マイスタイル@さん、10周年おめでとう!



小平のNPOマイスタイル@が10周年のイベントをやるってんで、お呼ばれしました!

自分が仲間とジャーナリスト楽校inこだいらで地域の情報発信をやり出した頃からのお付き合い。
そう言えば、自分がまだ、歌を本格的に再開してなかった頃、
マイスタイルさんのイベント、「マイスタイルな夜」でも、居酒屋の二階に呼んでもらって、
歌ったりなんかしましたねー。
小平ふるさと村で、楽しくぶるべーが出てくる映像を一緒に撮ったりしたしね!!
自分なんかの活動はささやかで、全然比較にならないけども、向いている方向は、いつも同じだった気がします。

なんだかんだと、竹内さんを始め、みなさんにお世話になってきましたねー。
ということで、「マイスタイル!」という曲を大急ぎで制作してプレゼントいたしましたら、
イベント冒頭のこれまでの歴史紹介PVで流して頂きましたーー!
FullSizeRender22.jpg

マイスタイルさんの、「地域の中で地域のために、自分達の手で...」という理念と行動力、
これに沢山の人が共鳴していることが分かるのは、来場者が小平市長を始め、行政関係や議員さん方々のみならず、
地域のいろんな立場の方々が、自然に同席していらしたこと。
入口では、くじを引いて座席を決めて、縁を取り持つ形で地域の可能性を広げるさりげない心配り。

緻密なようなラフなような、いつもの、まさに「マイスタイル」で、絶妙な雰囲気つくりのバランスに、「さすが、凄いなー、素晴らしいなー」と、感服しつつのMC。
とはいえ、いつも通り漫談交えてだいぶ喋りまして(笑)
14249903_1222050237856544_943069035543831378_o.jpg

マイスタイルのあり方や竹内さんの生き方と同じだねー、ということで、
ライブでかなり好評を頂いている、「花のまちから」を歌わせて頂きました!

14305197_1222050217856546_1701662852272160704_o.jpg

地域が元気でいるのは、やっぱり、ワケがあるわけで。
元気を生み出してくれてる皆さんの10周年を、
ささやかながらお祝いできて、良かった良かった。そう思うのです。

こだいらオクトーバーフェストで、乾杯してきたよ!

IMG_9819 (1)
9月17、18日に我が小平で初開催となった「オクトーバーフェスト」!
Big市川&B3のLIVE、エラいノリノリに盛り上がりました!!子どもたちがぶるべーとはしゃいで踊ってくれて、楽しかった!

台風が来るってんで、気もそぞろだったけど、朝に会場入りしたら、もう準備万端ですなーー!
屋台やテーブルがそろってまして、会場のボランティアさんが「エイエイオーッ!」ってやってました。いいですねーー!
で、山ちゃんがベースの音出し。
FullSizeRender (004)

我々の演奏は18時過ぎからだったんで、待ち時間、楽屋の横にテーブル出して、オクトーバーフェストですから、
ガンガン呑みだしちゃいました!!2400円のチケットを買って、600円~のビールもグイグイと!
IMG_9776 (1)

あれれ!!ふと、見たら、プログラム上で我々の名前が「BIG市川&BIG3」になっている!!!二か所とも!!!
どこまでも、偉大過ぎるリーダーとメンバーのことが知れ渡っているのか!!(笑)
当然、ステージが始まったら、「たけし、タモリとさんまを従えてやるんかいーー!」と格好のMCネタになりましたーー!!
IMG_6751.jpg

当然、歌いだす前に、「プロージット!!(乾杯)」ってなわけで、ギターの真船さんが、美声を聞かせてやりましたーー!
後は、山ちゃんノリノリのドラムが弾ける「サンバDEぶるべー」で、みんなが踊ってくれて、今回、参加できなかったKozy金子のピンチヒッター玄ちゃんまで、みんなで、はね続けるステージとなりました!!
IMG_9785 (1)

アンコールまでやって、ずいぶん飲んで喋って歌ったステージ(呑み会かよ!?)でした!!!
俺なんか、真っ赤な顔で歌ってましたね(笑)
地元の方々に愛されて、末永く続くお祭りになると良いですねーー!
初開催故、いろいろとあるようですが、みんなに後押しの気持ちがあれば続くもんです!応援しましょう!

(セットリスト)
1 乾杯の歌
2 サンバDEぶるべー
3 Rolling!~あっちにお洒落なカフェできた~
4 薫風ウォーク~青梅街道を西へ~
5 小平プリン!
u.c
サンバDEぶるべー






今年も環境フェスティバルに登場!!

IMG_9743 (1)
そんな訳で、今年も「環境フェスティバル」に登場いたしました!

今年は台風も多いし、屋外はどうなるかなーって思いながらの当日です。
でもね、いつも通りハッチャーズさんが、我々の前にかっこいいベンチャーズのサウンドを
キンキラやった時には、晴れも晴れ!!
いや、もう、日頃のおこないよーー。

で、今回はかなりのお客さんがいらして、やや緊張しながらも、かなりノリノリで行きました!
一曲目は、「薫風ウォーク~青梅街道を西へ~」
初お披露目となった、ローリングビーンズでのライブでも好評だった曲。
いつも緑のあふれるこの会場では、特に気持ちよかったなー!

真船さんのギターとコーラスも綺麗に会場に広がってましたね!
IMG_9770 (1)

二曲目の「サンバDEぶるベー」で、徹夜明けで会場入りし、もうテンションアゲアゲの山ちゃんのドラムがさく裂!!
IMG_9736 (1)

Kozy金子のチョッパーベースも、絶好調でございました!!
IMG_9772 (1)

演奏してたら、ぶるベーだけでなく、小平の人気者、コダレンジャーも駆けつけてくれて、
ステージに乱入!!しっかり盛り上げて去っていきました!!
とても、お客様の拍手も温かく、
また、来年もこの気持ち良いステージでやりたいなーー!!
FullSizeRender (002)

【セットリスト】
1 薫風ウォーク~青梅街道を西へ~
2 サンバDEぶるべー
3 Rolling !~あっちに素敵なカフェできた!~
4 Hug~小平子育て応援歌~ 
5 小平プリン!

KODAIRA GROOVE VOLUME2 の全貌だーー!

平成28年7月に一橋学園ローリングビーンズで開催された、
KodairaGrooveVolume2でございますよ。
小平の面白い人を紹介しつつ、小平を味わってくれいー!ってなコンセプトのLIVE。
お客様からのアンケートは、とにかく面白かった、てな感想を沢山頂き良かったっす。

オープニングはね、「ハイスクール漫才」の覇者「パンケーキ」のお二人。
初対面の人を笑わせるのは本当大変って思う。日本人はなかなか声上げて笑わないし。
どこかのイベントなんかだと、みんなが「笑っていいとも」の観客くらい反応したらいいのになー、
とMCをやってて思ったりすることもある。
でも、彼らは、プロに交じって劇場でやってるだけあって、しっかりどこでもネタをやってくれるんだよね。
今度、二連覇を目指して、再び「ハイスクール漫才」の決勝のステージに立つ二人。目が離せない!!

6_large.jpg

そして、お野菜公大さんの登場!渋い声で歌うばかりでなくて、ちゃーんと、野菜の味わい方、
食べることの意義について、楽しいおしゃべりを通して教えてくれました。


ステージ上で、きのこを焼きだして、歌ってる間に良い匂いがしていくという、なかなかあり得ないライブ!!
そりゃ、おもろいがな!!私もいただきましたよ、美味しかった。ジューシーで!!
13689497_10154323009964727_829063715_n.jpg

負けじと登場「Big市川&B3」!ギターの真船さん、「乗ってるかーい?」と突然に妙に元気になるのが楽しい。
脈絡が全くない所が凄い。神々しくさえある!
43_large.jpg

今回のプリンはエトアールさんの「かぼちゃプリン」!!お客さん全員で食べて頂きます!
プリン(エトアール)2

二回目もぎっしり超満員のお客さんでした。トラブルもあったりしたけど、最後まで御付き合い頂いて感謝感謝!!
次回のライブも、美味しいプリンを味わいながら楽しくお送りしたいものですなーー!!
69_large.jpg

Big市川&B3のセットリスト
1 薫風ウォーク~青梅街道を西へ~
2 Hug~小平子育て応援歌~
3 7月7日
4 小平プリン!
5 たくさんの愛に包まれて
6 ふるさと
7 花のまちから
8 サンバDEぶるべー
9 Rolling !

これがKODAIRA GROOVE VOL.1の全貌だ!!

平成28年1月16日(土)に、〝KODAIRA GROOVE VOLUME 1”を開催しました!!

一橋学園ローリングビーンズは見事に超満員!!(^∇^)ノ(^∇^)ノ
第一部は、このお店の常連さんがやってるギター部の師範でもある、
中村寿彦さんの弾き語りLIVE!19:10start!
中村さんのしっかりした美しいギターと柔らかい語りに、
私、Big市川もピアノで一曲参加。これが、気持ちイイんだなあ!
6FullSizeRender

中村さんの30分のステージの後に、10分の休憩を置いて我々のステージ。
小平から、小平を伝えるために、ひたすら小平の曲を歌う、唯一無二のステージです!!
お客さんも最初からノリノリで応じてくれました!
12487275_1539743233006915_2845197433280765314_o.jpg

小平を紹介していくコンセプトのLIVEですから、
我が佳曲「小平プリン!」の前には、小平プリン匠の会のサントノーレさんから、
「ふわとろプリン」。みんなで食べて、そのあとは「♪小平プリンサイコー!」と大合唱!
12509239_536779329828105_2202847031098222770_n.jpg

ふるさと村をテーマにした「ふるさと」、みんなでつくる音楽祭のテーマソング「ボーダレス」
最近話題のこだいらはぐくみプロジェクト〝こだはぐ″のテーマソング「Hug」などなど、
本当に満員の中、アンコールまで、21:40の終了までやりきりました!!!
もー、私、喋りたいだけ喋ったもんだから、
また、「次の寄席も呼んでくださいっ!」って言われたけど、これはライブだからね(笑)
1923847_970368116377202_7355844892974240942_n.jpg

そして、ライブの後は楽しく打ち上げ!!マスター千田さんのこだわりの料理でサイコーの気分!!
みんなお客さんが、兎に角楽しかった、面白かった、って言ってくれてこれまた、サイコーの気分!!
4FullSizeRender

          ご来場のお客様、本当に有難う!!また来てねーー!      Big市川
                                         (写真をご提供いただいた皆様に感謝申し上げます!)
プロフィール

奏でるMAP

Author:奏でるMAP

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR