「みんなでつくる音楽祭in小平」さくっとした記録(その2)

IMGP0906_xlarge[1]
沢山の準備があって本番があります。
何しろ初めてのイベント。
朝からバタバタとしてて、正直自分の持ち場の状況しかわからないままでしたが...

FullSizeRender11.jpg
ちゃーーんと、午前11時45分にロビーでオープニング!既に人だかり!

FullSizeRender12.jpg
オープニングの後は、三浦副委員長とハタケヤマヒロシ君が演じるモロコシボーイズが、
すかさず、お客様を誘導!
光が丘商店街にあった音楽屋などが集うカフェ「Jimmys'Paradise」で出会った三浦さん。
パフォーマンスがサイコー!なだけでなく、しっかりしたプロデュース感覚を持っていて、
僕より若いんだけど、本当に尊敬できる友人、
音楽で地域を盛り上げようという共通の理念を持った誇るべき盟友であります!

IMG_4363.jpg
講座室1、ロビー、和室など様々なところが会場になりました。
ここは沢山のバンドが登場した視聴覚室。
写真は、FUZUKIさんアコースティックギターにボーカルだけとは思えないかっちょいいサウンドでした。
ちなみに、フィナーレにも登場して、我がバンドとサイコーにハモッてくれましたよ!

FullSizeRender4.jpg
今回は全館を使って、というイベントだったわけですが、
それぞれの会場以外にも、こんな風にお茶の間楽団の皆さんが
音楽を奏でつつ廊下を練り歩くという試みを!
どんな空間にも何かがあるイベントでした!

FullSizeRender17.jpg
小平花小金井が誇る、スーパーコミックバンド「縄文人」の面々!
楽屋でも、こんなにお茶目ーー!

IMGP0970_xlarge.jpg
今回は、司会者さんが各会場にいらしたのですが、中でも、
市内の津田塾大学放送研究会の学生さんが大奮闘!
プロの司会者加藤菜奈さん(写真右)や高山かなさんもタジタジでしたよ!

IMGP0931_xlarge.jpg
障害や様々なボーダーを越えて
という趣旨で行われたイベントでした。
手話グループ・トライさんが、出演者やMCの語りを丁寧に手話に訳してくださいました。
私のアホなMCまで(笑)すみませんでした!m(__)m

FullSizeRender7.jpg
演奏以外にも、13時、15時と二回、中庭でジロー今村さんの超絶パフォーマンス!!
一階も二階も中庭を取り囲む窓には、お客さんがびっしり! いや凄かった!!

FullSizeRender3.jpg
16時30分から、ホールでは、プチフィナーレ!
KENさんの太鼓を先導に山田大輔さんの唄で新小平音頭!
藤間喜玖城さんダンスパフォーマンス集団の迫さんが最高の演技で盛り上げます!!

IMGP0920_xlarge[1]
18時からは、我らBig市川&B3のステージ!
ぶるべーが登場して「サンバDEぶるべー」からスタート!
気合い入ったベシャリを展開しました(笑)

IMGP0989_xlarge.jpg
最後の最後、グランドフィナーレでは、Big市川&B3の演奏をベースに、
沢山の出演者・スタッフ・会場の皆様で「ボーダレス」を大大大合唱!
♪みんなで乗り越えていこう~!
「ボーダレス」、皆さんに歌っていただいて、
詩に魂が入って、本物にしてもらった気がしましたね。感謝です。

そして、19時過ぎだったでしょうか。ついに閉幕ー!お疲れ様でしたーーー!

楽しかった!面白かった!最高だった!


ついでに、Big市川&B3のメンバー紹介 ※当日のステージでやれなかったので(笑)
楽曲はこちら⇒http://kodairakmap.web.fc2.com/ 02map&musicから!

 Big市川:Vocal、A.Guitar、滑り系MC IMGP0983_xlarge.jpg
このBandのとりあえず的リーダー。
私のことです。

 真船享:E.Guitar、Chorus IMGP0921_xlarge[1]
リーダーは相変わらずだらだらとしてましたが(笑)、
もともと障がい者と接するお仕事をしている真船さんは、
一層気合いを入れてエレキを響かせていましたね!

 金子浩司:E.Bass IMGP0948_xlarge[1]
いつもビシバシベースを響かせて、たまに見せるやたらに甘い良い笑顔。
今回もええ音出してましたなーー!

 山畑昌仁:Drums IMGP0967_xlarge.jpg
超売れっ子的スーパードラマー。
そのリズム感を活かして、結構、地域活動なんかで頑張ったりしていることを、
リーダーは知っておりますよ!

みんなでつくる音楽祭IN小平!ちょっとした保存版記録!(その1)


どうも!Big市川です!
平成26年12月6日土曜日に、小平市の中央公民館を全館使って行われた
「みんなでつくる音楽祭in小平」の記録を少しでも残そうと思います。

何故なら、大変多くのスタッフと音楽やダンスなどの関係者が力を集結して、
素晴らしい空間を創り上げていくところを、幸せなことにずっと間近で見られたので。

IMG_4165.jpg
26年9月から毎週木曜夜、加えて時々土曜、何時間も会議をやりました。
私などは、仕事の合間に顔を出す賑やかしに過ぎないのですが、
この写真に写っている方々は、ほぼ毎度の出席。
いつも閉館の22時間際まで。本当に頭が下がります。

IMG_4254.jpg
細江委員長をはじめとする皆さんの働きかけ、また市の広報担当の協力があって、
毎日新聞、読売新聞、タウン通信、JCOM、FM西東京、アサココといったメディアに紹介されました。
取材者の皆さんは、みな、大変面白がってくれてわかりやすい情報を発信してくれました。
FM西東京の佐藤(ガーシュ)ディレクターは、気が付いたら機材の搬入まで手伝ってましたな(笑)

FullSizeRender16.jpg
私がFM西東京でやってる番組にも、来てくれました!

FullSizeRender13.jpg
「みんなでつくる」の名のとおり、手作りのものばかり!
うまいんですねー!いろんな方の才能が発揮されていく。
僕はこういうのは全くできないので、隣で見てて感心しきり!

FullSizeRender14.jpg
前日は、夜に集まって、みんなで機材搬入。車ぎっしり2台分。
スタッフは、みんな駆け回ってましたね!飾り付なども着々と。

FullSizeRender9.jpg
ホールのPA(音響)を担当して下さった平尾さんです。
当日の朝、ピアノにマイクを取り付け中。たっぷり作業があるわけです。
視聴覚室でのPA担当の姉川さん、サポートの今井さん、柏木さんとともに、
開演中はほぼ休まず、このイベントの出演者が安心してパフォーマンスできる環境を
実に丁寧に作り続けて下さいました。感謝の一言につきます。


FullSizeRender15.jpg
朝のホールでのサウンドチェックです。
メンバーがそろってない中で急きょやったので、
ドラムに鈴木副委員長が入ってくれました。
いつも走り回っていた鈴木さん、忙しい中ありがとさんでした!

こんな感じで、当日の朝、開演の時間に向けて準備が進みます。

(つづく)

プロフィール

奏でるMAP

Author:奏でるMAP

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR