ビートルズと一年を振り返る!



今晩は!そんなわけで、2012年が終わります。お疲れさまっす!

“こだいら奏でるマップ”ができて一年、経ってないんですね。まだ、半年でした(笑)

この間ジミパラさんで、ビートルズの、アイソーハースタンディングゼアとか
ハローグッバイを弾き狂った後、勢いでボックスを買ったので、大掃除しながら
聴いております。

写真は、初期からラバーソウルまで。

かつて、とってもませたガキだったので、一番聴きこんだのは、小学校5年生の時。
当時はわかんなかったけど、今回、ゆっくり聴くと
いろんなことを試していたことに気づきます。

 ・サビ、フィードバック、アカペラから始まる曲
 ・ワールドミュージックを取り入れた
 ・自作自演&コンセプトアルバム
 ・テープの逆回転、1/2倍速での録音
 ・弦、金管、シンセの導入
 ・ボーカルのダブリング&ミラクルコーラス
 ・エレキギターのライン直刺し

自分の乏しい知識でも、これだけ挙げられる。解説にも書いてある。
もっと詳しい人は世に山ほどいるから、まあ、これ位にして。
(インマイライフのチェンバロだと思っていたものは、
ピアノを倍速で再生したものだったのね。今更なんでしょうけど…)

とはいえ、ジョンの内省的な詩とか、ポールのポップなメロディとか、
いろんな要素が組み合わさって、なんて奥深い世界!!

ささやかながら、自分も音楽を作る立場としては、当初から
この世に無いものを作りたいという望み を強く持ってたんだけど、
そんな簡単にはいきませんな(笑)

今は、こだいらという街の雰囲気を表現することが目標なんだけど、
自分の才能が無い分、逆にいろんな人の力を借りることを考えてしまいます。

なので、結果的に、イラストや写真、映像、たくさんの方の力を借りて
こだいら奏でるマップがここにあるわけですねー。

よし、   来年も他力本願でいくぞ!

んなわけで、これをお読みのあなたにも、
関係者諸氏にも、感謝しつつ、まだまだ来年もお世話になりますので、
どうぞよろしくお願いします!

では、よいお年をお迎えくださいね!

           


20121218160000何さんの絵!

写真がぶれてて申し訳ないっす!

我がこだいら奏でるマップのスタッフ、イラスト・デザインをやってくれている
アイドル的美少女“Yoshimi Kaさん”
現在、小平駅前のルネこだいらで行われている小平国際芸術展
出品しています!

これは日本人と中国人の間のカルチャーギャップを楽しいイラスト(漫画?)で
表現した秀逸のもの。

良かったら、今日(12月23日)が最終日なので、ちょっと寄ってみて!!

嬉しいね!1111!

2012121417001000奏でるマップ1111

どうも!いちかわです。

なかなか、新しい記事や曲のアップができない中で、
アクセスが1111件です!!

まあ、ゆっくりとした歩みだけど、嬉しいじゃありませんかー!

小平は地味に見えて、いろんなものがあるからね。
いろんなものを奏でるマップのやり方で紹介したいね!

そう、少しずつ、少しずつ…。

やっとレコーディング再開よ!

真船さんがエレキでカッティング。

市川がアコギで柔らかくコードを弾いて、
なかなかにムーディな佳曲である
「ジミーズパラダイス」が完成に近づいておりやす。

花小金井の音楽居酒屋「ばんどまん」でいろんなお話したら、
めっちゃ、ギター弾きたくなったりして。

早く完パケにして、映像化したいねっ!!



プロフィール

奏でるMAP

Author:奏でるMAP

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR