

2016第3回みんなでつくる音楽祭IN小平のハナシー!何故かPART3

15369158_1654215517937448_1343359105967233729_o.jpg
こちらは、小平での出会いがきっかけで結成された「Meets Garden Flower」!!
こちらはもうプロであり、凄い人たちの演奏なので、美しい、素晴らしいの一言につきるのですが、出会いと気持ちを大切にしてくれて、小平でやってくれる、その心意気がうれしくて、申し訳なくて、何度お礼を言っても足りないくらいの気持ちになります。

IMG_1574.jpg
PAさんや沢山のボランティアさんに守られて出演者は、音楽を奏でて繋がります。
手話の方も、しっかり出演者のメッセージを広げてくれます。

IMG_1615.jpg
そんな中で、Big市川&B3ですが、今回はいろいろあって脇汗ダラダラ止まりません!
なんとカポタストつけ間違えるわ、折角のワイヤレスのケーブル引っこ抜けて元にもどらないわ、ぶるべーが扉開かなくて出てこれないわ、あと二つくらいあったけど、もういいや!
そんな中で、コダレンジャーが頑張ってくれましたよ。私の短く、いい加減な打合せで、
よくぞ、盛り上げてくれました!!!有難う!レッド!グリーン!パープル!

15326095_1654218474603819_5649093460267853427_o.jpg
そしてフィナーレ!音楽祭のテーマソング「ボーダレス」では、「meets garden flower」のFuzukiさんが最高のハモリをくれて、同じく、超一流ギタリストの梅ちゃんが俺にいつも無理やりピアノを弾かされちゃうのです!ごめんチャイ!!許して-!(笑)

FullSizeRender52.jpg
終わってみると、他に、いろんな出会いがあったことを思い出しますな。
今回も素晴らしい音楽祭でした。また、ああやって楽しみたいな。
関係者のみなさん、お疲れ様でした!

(ブログなのにあとがき)
イベント中、周りを見て、スタッフさんは黙々と働き、出演者さんは上手で楽しんでて、みんな
凄いなー、と思います。だからいろいろ考えます。
「小平を音楽で盛り上げたい」などと思い上がって小平の曲を書き出して、もう5年経ちます。
有難いことに、それを過大に評価いただくこともあるのですが、自分の力不足を感じることが
多々あったり、「あいつは歌っているだけだ」なんて言われたこともあって、すべて投げ出した
くなることが増えてきたりして...
でも、音楽や市民活動を通じて出会った素晴らしい人たちとそれっきりになるのもイヤだよな、
やっぱりねー。極力、深く考えず、純粋に音を楽しめる人達と遊んでいたいですね。
そして、人のために街のために曲を書きたいな。それだけなんだけどな。
                                                 Big市川






2016第3回みんなでつくる音楽祭IN小平のハナシー!やっぱりPART2

FullSizeRender8.jpg
はいはいはい、音楽祭の話ですよん。
こちらは、小平では有名人、光が丘商店街にかつてあった、伝説の店「Jimmys’Paradise」のマスター、ジミーさん登場!
忙しいのにね、縁があるということだけでさ、
こうやって来てくれて、なんてまあ、本当うれしいこと!!
いでたちも、歌も、ギターも、心とムードがあって全てがたまんねえええ!

FullSizeRender7.jpg
こちらは、一橋学園の「学園坂スタジオ」を主宰する港大尋さん率いる「学園坂合唱団」!さまざまな立場の子供や大人が港さんのところに集まり、音楽を楽しんでます。
スタジオに何度かお邪魔してますが、上手下手、大人子ども関係なく、音楽があれば、
気持ちが通じる、という素晴らしい見本がここにあるのです。
有名になるとか、金を儲けるとか、そういうことじゃなくて、
私心なくやられている人だけが作れる世界があるのです。
そう、毎度行くたびに感動します。なんか、泣きそうになりますよ、邪念だらけのBig市川も。

FullSizeRender6.jpg
この写真も素敵だなー!車いすの方も一緒に楽しく歌ってる風景。
大きな声を出してると気持ちいですもんね。観ている方もね!

IMG_1597.jpg
これは、一橋学園の音楽カフェ「ローリングビーンズ」の常連さん達で構成された「ギター部」軍団!!
中村さんという凄腕の常連さんが、初心者にもやさしく、かつ、てっきとーに吞みながら
ご指導してます(笑)
みんな、初心者から初めて、いろんな曲を楽しく覚えていく過程がありましてねー、
私も時々、お邪魔して楽しんでおります。(騒いでいるだけ・笑)
小平って、本当面白い店がたくさんありますわな!凄いことだと思わない??

(またまた、続く。しつこいけど、続く)




2016第3回みんなでつくる音楽祭IN小平のハナシー!多分PART1


私Big市川も、半端スタッフな感じで関わらせて頂いている毎度おなじみ小平の音楽祭のハナシですよー。
平成28年12月3日に行われた「第3回みんなでつくる音楽祭IN小平」の一日です!
まず、写真は、武蔵野美術大学のみなさんがやってくれたデコレーション!いつも、ス
タッフに沢山の学生さんが参加してくれてますが、各会場の司会をやってくれた津田塾の
放送研究会
の皆さん、スタッフに加わってくれた、嘉悦大学のみんな、などなど学生
さんのパワーと純粋さは本当に素晴らしい!
それにしても、黒板ジャックで有名なムサビ!さすがですなー。盛り上がるよね!!

IMG_1591.jpg
そして、中庭では、小平に欠かせない鈴木囃子です!なくてはならぬ存在です。
踊ってる女の子、いつもかわいいーーですよねー!

IMG_1593.jpg
小平には、地域の宝と言うべき、沢山の音楽カフェや居酒屋があるのですが、
花小金井駅近くの音楽居酒屋「ばんどまん」のマスターやママさん、
常連さんで構成されたバンドですよ!
なんつっても、もう、プロ並み以上の人がいっぱい集まる場なので、ハイクオリティで、ハイセンス!
私が行ったときはスティーヴィーワンダーをやってっましたねー、Yeh--!グルーブ、グルーブ!!
超、ノリノリになれましたゼ!
楽器ができない人も普通に一緒に楽しめる空間ですので、ぜひぜひ、お店にも行ってみてください!

FullSizeRender4.jpg
いいですねー!さりげなく、喫茶室で演奏が始まるのが、この音楽祭のいい所!!
演奏を聴きながら、ゆっくりしてる方が大勢いらしたですね。
音楽祭のお揃いのTシャツで、皆さん、楽しそうで本当イイ!!

(とりあえずー続くから)



マイスタイル@さん、10周年おめでとう!



小平のNPOマイスタイル@が10周年のイベントをやるってんで、お呼ばれしました!

自分が仲間とジャーナリスト楽校inこだいらで地域の情報発信をやり出した頃からのお付き合い。
そう言えば、自分がまだ、歌を本格的に再開してなかった頃、
マイスタイルさんのイベント、「マイスタイルな夜」でも、居酒屋の二階に呼んでもらって、
歌ったりなんかしましたねー。
小平ふるさと村で、楽しくぶるべーが出てくる映像を一緒に撮ったりしたしね!!
自分なんかの活動はささやかで、全然比較にならないけども、向いている方向は、いつも同じだった気がします。

なんだかんだと、竹内さんを始め、みなさんにお世話になってきましたねー。
ということで、「マイスタイル!」という曲を大急ぎで制作してプレゼントいたしましたら、
イベント冒頭のこれまでの歴史紹介PVで流して頂きましたーー!
FullSizeRender22.jpg

マイスタイルさんの、「地域の中で地域のために、自分達の手で...」という理念と行動力、
これに沢山の人が共鳴していることが分かるのは、来場者が小平市長を始め、行政関係や議員さん方々のみならず、
地域のいろんな立場の方々が、自然に同席していらしたこと。
入口では、くじを引いて座席を決めて、縁を取り持つ形で地域の可能性を広げるさりげない心配り。

緻密なようなラフなような、いつもの、まさに「マイスタイル」で、絶妙な雰囲気つくりのバランスに、「さすが、凄いなー、素晴らしいなー」と、感服しつつのMC。
とはいえ、いつも通り漫談交えてだいぶ喋りまして(笑)
14249903_1222050237856544_943069035543831378_o.jpg

マイスタイルのあり方や竹内さんの生き方と同じだねー、ということで、
ライブでかなり好評を頂いている、「花のまちから」を歌わせて頂きました!

14305197_1222050217856546_1701662852272160704_o.jpg

地域が元気でいるのは、やっぱり、ワケがあるわけで。
元気を生み出してくれてる皆さんの10周年を、
ささやかながらお祝いできて、良かった良かった。そう思うのです。

こだいらオクトーバーフェストで、乾杯してきたよ!

IMG_9819 (1)
9月17、18日に我が小平で初開催となった「オクトーバーフェスト」!
Big市川&B3のLIVE、エラいノリノリに盛り上がりました!!子どもたちがぶるべーとはしゃいで踊ってくれて、楽しかった!

台風が来るってんで、気もそぞろだったけど、朝に会場入りしたら、もう準備万端ですなーー!
屋台やテーブルがそろってまして、会場のボランティアさんが「エイエイオーッ!」ってやってました。いいですねーー!
で、山ちゃんがベースの音出し。
FullSizeRender (004)

我々の演奏は18時過ぎからだったんで、待ち時間、楽屋の横にテーブル出して、オクトーバーフェストですから、
ガンガン呑みだしちゃいました!!2400円のチケットを買って、600円~のビールもグイグイと!
IMG_9776 (1)

あれれ!!ふと、見たら、プログラム上で我々の名前が「BIG市川&BIG3」になっている!!!二か所とも!!!
どこまでも、偉大過ぎるリーダーとメンバーのことが知れ渡っているのか!!(笑)
当然、ステージが始まったら、「たけし、タモリとさんまを従えてやるんかいーー!」と格好のMCネタになりましたーー!!
IMG_6751.jpg

当然、歌いだす前に、「プロージット!!(乾杯)」ってなわけで、ギターの真船さんが、美声を聞かせてやりましたーー!
後は、山ちゃんノリノリのドラムが弾ける「サンバDEぶるべー」で、みんなが踊ってくれて、今回、参加できなかったKozy金子のピンチヒッター玄ちゃんまで、みんなで、はね続けるステージとなりました!!
IMG_9785 (1)

アンコールまでやって、ずいぶん飲んで喋って歌ったステージ(呑み会かよ!?)でした!!!
俺なんか、真っ赤な顔で歌ってましたね(笑)
地元の方々に愛されて、末永く続くお祭りになると良いですねーー!
初開催故、いろいろとあるようですが、みんなに後押しの気持ちがあれば続くもんです!応援しましょう!

(セットリスト)
1 乾杯の歌
2 サンバDEぶるべー
3 Rolling!~あっちにお洒落なカフェできた~
4 薫風ウォーク~青梅街道を西へ~
5 小平プリン!
u.c
サンバDEぶるべー






プロフィール

奏でるMAP

Author:奏でるMAP

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
